合同会社設立記

会社設立登記編

合同会社の設立を自分で行った場合の各種手続きを体験記としてレポートしています。
電子定款による登記手続きの手順等、参考になれば幸いです。

1.合同会社設立記
2.定款(仮)を作成する
3.電子署名の準備
4.登記・供託申請用総合ソフトインストール
5.申請総合ソフトの使い方(下書き編)
6.法務局へ行ってみる
7.定款に電子署名をする
8.資本金を払い込む
9.申請総合ソフトの使い方(オンライン申請編)
10.別途持参書類の提出
11.補正そして登記完了
会社スタート

会社スタート時には、やらなければならない手続きが沢山あります。
税金、社会保険、年金の手続きと法人口座の開設についてです。

1.まだまだ続く各種手続き
2.社会保険関係の手続き
3.税務関係の手続き
4.法人口座開設
5.新設法人説明会
設立一期目から決算まで(進行中)

日々の経理や税金の仕組み等覚えることが山ほどあります。
決算までの出来事をその都度レポートしていきます。

1.経理を始める
2.仕訳について
3.給与計算について
4.e-Tax(徴収高計算書)
5.一年間に必要な各種処理を整理
6.給与支払報告書と源泉徴収票
7.e-Tax(法定調書合計表)
8.償却資産申告書
go-to-top